AIイラスト

Holara(AIイラスト)を使って、ノベルピアの表紙を作ってみた

 こんにちは、わんたです。

 ノベルピアには表紙の登録機能があるので、話題のAIイラストで作成してみました。

 利用したサービスはHolaraです。

 キャラクターデザインについてですが、私がノベルピアで連載している作品のヒロインは黒髪メイド(機械ゴーレム)なので、イメージに近いイラストが出力されるよう、試行錯誤しながらAI君に頑張ってもらいました。

黒髪ロングのメイドを作ってみた

 ということで今回表紙に採用したイラストは、こちらです。

 ウェーブのかかったロングヘア、ややうつろな目(ゴーレムっぽくていいですよね!)、露出多めなメイド服など、イメージ通りに作れたので満足しています。

 赤いヘアピンも差し色として良い感じですよね。

 このイラストを出力したプロンプト(呪文)はこちら。

1girl, solo, weapon axe++, game cg, (very long hair), wavy hair, bangs, black hair, black eyes++, (delicate beautiful face), cleavage, white skin, forest++, (is wearing maid uniform)++, nervous, from behind

メモがてらにプロンプトの意味を書いておきます。

1girl, solo:女性一人を表示
weapon axe++:斧の武器を持たせて(斧は出せなかったのでweaponだけでよかったかも。++は強調の意味)
game cg:ゲームCGっぽいテイストで
(very long hair):ロングヘアよろしくね!(複数単語なので()でまとめている。意味あるかな?)
wavy hair bangs:ウェーブする前髪ね
black hair, black eyes++:黒髪黒目だよ!(eyesを++にしないとたまに赤目になった)
delicate beautiful face:美しい顔ね
cleavage:胸の谷間よろ
white skin:白い肌ね
forest++:背景は森で
(is wearing maid uniform)++:メイド服を着させて
nervous:難しそうな顔で
from behind:背後ね

 例えばcleavageを削ると、

 胸を隠すようなポーズになりなります。

 このような画像になった理由ですが、胸の谷間の指定がなくなったので、form behindのポーズ指定が実行されたからでしょう。

 blogを書くまできづけなかったんですが、cleavageform behindのように矛盾するような指示を出してしまうと、どちらかしか実行されないようですね(当たり前ですが)。

 cleavageを入れてたときは背中を見せる画像は一度も出なかったので、先に指示を出した方が優先される仕組みなのかな?

 cleavageを削除したままポーズの指定をform behindからfrom sideに変更すると、

 のような画像が出力されました。cleavageの指定がないせいか、胸の露出はなくなっています。清楚なメイドを出力したい場合は、

1girl, solo, weapon axe++, game cg, (very long hair), wavy hair, bangs, black hair, black eyes++, (delicate beautiful face), white skin, forest++, (is wearing maid uniform)++, nervous, from side

 と、指示を出した方が良いかもしれませんね。

 言葉一つで大きく変わるのは面白いです。

 またHolaraで遊びたいなーー!

採用されなかったメイドたち

 最後に。

 採用されなかったメイドたちをご紹介しますね。