雑記

カクヨムの週間総合ランキング上位に入ると、リワードはいくらもらえるの?(稼げるの?)

 こんにちは、わんたです。

 カクヨムにはカクヨムロイヤルティプログラムという、作者に現金を還元するシステムがあります。

 ※ギフト機能もありますが、話がややこしくなるので割愛。

 カクヨム上に掲載した広告費の一部を作者に還元する仕組みで、PV数→アドスコア→リワード(=現金)というステップで計算される、というのが特徴。

 小説を連載するだけでお金が稼げる素敵なシステムなんですが、いくら稼げるのか分かりにくいのが難点です。

 ということで今回は、リワードになるまでの変換率と実際の数字(2022年6月)を紹介しちゃいますね!

PV→アドスコアの変換率

 一話ごとの文字数によって、PVからアドスコアに変換される率が変わります。

 文字数が多い作品の方が有利みたいです。

 もしかして、オレオ事件を反省してアドスコア機能をいれたのかな?

 私の場合はPVの約1.2倍ぐらいかけるとアドスコアになる(一話平均が2000文字)ので、一話が5000文字だと変換率はもっと高いかもしれません。

アドスコア→リワードの変換率

 アドスコアからリワードへの変換率は、

アドスコアからカクヨムリワードへの変換は、参加者全体の還元売上をスコアで配分することで行っております。インターネット広告の単価はオークションで決まり、季節など様々な要因で変動します。そのため広告の単価の変動と合わせて変換レートも変動いたします。

https://kakuyomu.jp/help/entry/faq_loyalty

 となっていて、月によって変動します。

 過去の実績から計算してみると、平均で5%ぐらいになりますね。

 低いときは3.8%という月もありました。

 100,000アドスコアを獲得すると、約5,000円ぐらいは期待できる数字です。

1か月で獲得できるリワードは?

 で、実際リワードは、どのぐらい稼げるのか。

 知りたいですよね……!

 とある新作が総合一位、週間だと三位(ぐらいかな?)にランクインした月のリワードを公開します。

総リワードアドスコア広告表示PV
40,000950,000816,000
※念のため数字は少しだけイジってます。

 月の途中で新作を公開したため、アドスコアは1,000,000を切っていますが、翌月は1,290,000アドスコアを獲得しました。

 5%計算すると、64,000リワード(=円)ぐらいにはなりそうですね。

 3.8%計算だと49,011リワード……。

結果が出て66425リワードでした。5%越えですね! わーい!

 書籍化を狙って更新したついでに、カクヨムでお小遣いをもらうと考えれば悪くないと思います。

 しかもほぼ一作品だけのPVで獲得した結果なので、ランキング上位の作品が複数あれば、リワードが二倍、三倍になる……かもしれません!

 もしくは、週間の総合ランキング上位を維持したまま数十万、数百万文字まで公開できれば、アドスコアはもっと増える……とポジティブに書いてみましたが、現実はそんな甘くはありません。

 上記の例え話を実行できる作家さんは少数でしょう。書籍化するぐらい難易度は高いと思っています。

 現実的なラインとしては、今回公開したリワードぐらいが目標としては適切だと思うので、週間総合TOP5に入って一か月で50,000リワードを獲得する。

 ぐらいが、ほどよいかなと。

 それ以上の数値を目標にしてしまうと、年単位で達成できず、モチベーションが下がってしまう可能性の方が高そうだと感じました。

最後に

 カクヨムがもっと成長してユーザ数が増えれば、ランキング上位に入ったときのPV数も上がっていくので、将来はもっと稼げるサイトに成長しているかもしれませんね!