雑記

【5G】ahamoがつながらないので乗り換えました【UQ mobile】

 こんにちは、わんたです。

 自宅周辺でahamoの5G回線が急につながらなくなったので、モバイル通信の設定を変更して急場をしのぐ紹介をしていました。

 しばらくは4G回線が使えたものの、少し前に圏外になってしまいモバイル通信自体が不可能になり、さらにiPhoneの電源すら入らなくなりました。まさに文鎮です。

 再びアップルストアに行ってみると、なんと今度は機械の故障だったらしく使っているiPhoneは工場へ持って行かれ、修理することに。

 不幸って続く物ですね!!

(バックアップを取ることすらできず、サービス開始当初から遊んでいたFGOのデータが消えてしまい、引退しました……)

修理したiPhoneとahamoの相性はどうだった?

 結論から言うと変わりません。

 5G回線はつながらないし、4G回線も電波一本ぐらい。最悪です

 ジーニアスの人が言っていたとおりiPhoneとの相性は悪いのでしょう。昔は品質ならdocomoと言われていましたが、今はダメですね。

 他の通信キャリア(会社)の方がよいのではないかと思います。

 実際に私はケーズ電気でテレビを買う際、通信キャリア(会社)を変更すると一人2万円の割引がありますと言われて、夫婦でahamoからKDDI傘下のUQ mobileに乗り換えました。

 4万円引きは大きい!

 乗り換えた後、自宅でモバイル通信を試したところ5Gも快適につながったので、今までの苦労は何だったんだろうと思いました。

 docomo好きだったんですが、もう戻ることはありませんね。

ahamoがつながらないと困っている方へ

 iPhoneを使っているのでしたら、他のキャリアに乗り換えることも検討してください。私の場合は、これでしか問題は解決しませんでした。

 また普通に乗り換えるともったいないので、乗り換えキャンペーンがないか調べてから行動した方がお得ですよ!(苦労させられた分、少しは取り返さないとですから!)

 電化製品を購入する際にキャリアを変えると割引される、なんてサービスは結構ありそうです。