雑記

【電波が入らない】ahamo×iPhoneの組み合わせで【つながらない】

 こんにちは、わんたです。

 いつもはラノベの記事を書いているんですが、今回はiPhoneで電波が入らず、外で通信できない問題がようやく暫定的に解決したので記事にしました。

起こっていたこと

 回線はahamoで端末はiPhone14plusを使っていたのですが、ある日突然、モバイル通信の電波が受信できなくなりました。

 具体的には……

  • 自宅付近のモバイル通信はできず電波は0
  • 電車に乗っていると電波が通じる
  • 駅前もたまに通じる場合がある
  • 待ち受け画面だと電波が入っているが、メール受信などすると電波がなくなる
  • Wi-Fiは問題なく利用可能
  • 上記状況が数ヶ月続く

 という感じで、正確には完全に電波が拾えないわけじゃなく、ほぼ使えない状況でした。外に出るとiPhoneが文鎮になるなんて悪夢です。

SIM交換をしてみた

 最初はSIMが壊れたのかな?

 と思ってドコモショップに行ったんですが、SIMを交換しても不安定なのは変わらずで改善しませんでした。

 またドコモショップでiPhoneのハード側の簡易チェックをしてもらったんですが、正常であったため問題なし。これ以上は分からないと言われて終わりました。

 こうなったらAppleさんに頼むしかない!

Apple StoreでiPhoneを調べてもらう

 結論から先に言うと、iPhoneの故障ではありませんでした。

 では、なぜモバイル通信ができないのかというと、ahamoの5G回線とiPhoneの相性が悪かったらしく、電波が拾えない状況が続いていたようです。

 同じような症状の人は多く、担当してくれたジーニアス本人も経験したと言っており、結局はahamoを解約したとのことです。

 iPhone側の不具合ではないので工場に出しても治る見込みは低いと言われ、絶望的な気持ちになって帰宅しました……。

 昔はdocomoの回線が最も良いと言われていたのですが、最近は品質が落ちているのかもしれませんね。

一時的な解決方法

 ドコモショップ、Apple Storeに見捨てられた私ですが、今は外でもモバイル通信ができています。

 解決した方法は4G回線しか使わない設定に変更すること。

 5G回線がつながらないのであれば、4Gを使えば良いじゃないという発想。

 かなりの力業です(笑)

 変更方法は下記の通りです。

 設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ

 を選んで画像の画面を表示させます。

 上二つは5G回線があれば、接続しに行こうとするのでダメです。

 4Gの項目を選んで下さい。

 これで私は外に出ても安定してモバイル通信ができるようになりました。

余談

 家族が私と同じでahamo×iPhone14の組み合わせなんですが、私と同じ状況にはならず、快適なモバイル通信をしていました。

 気になって「設定→モバイル通信→通信のオプション」を見ると、私とは違う項目が表示されており、どうやらデュアルSIM設定になっていたようです。

eSIM でデュアル SIM を活用する

↑画面のイメージはApple公式サイトから見れます。

 ということでデュアルSIMになれば4Gにしなくても解決するかもしれませんが、私は試したことはないので、チャレンジは自己責任ということでよろしくお願いします。